■ またやっちゃった(かしら)、para nada、紅茶キノコを笑えない。

 常に「webもの」には騙される。エーンエン。
 いま一刻も早く立ち上げたいと切望する、ママ支援サイト「mamacomoda」。ラフとコンテンツ一覧を手に、PCスクールの門を叩いて相談した。インタビューを動画とテキストで配信したいんです、あとはテキスト中心で、それと、のちのちには印刷して紙媒体まで考えているんですが。「それなら」 担当の男性は確信をもって答えた。「Dreamweaverです」
 ということで、(相変わらず)現在の我が家の全収入「子ども手当て」の数か月分となる数万円を払って、受講を申し込んだのが先月。テキストは非常によくできていた。たっぷり予習をさせていただいたこともあり、授業はぐんぐん進んで、10回分を3日で終わった。
 で? あのう、ちっとも、イメージしていたサイトができそうにはないのですが……。相談すると、「それならやはり『サイト構築』というコースを受講していただくのをおすすめしますね」と笑顔で。あ、そういうことね。

 また、やっちゃったかしら。苦い記憶。


 もともと自分でサイト構築をしようと思ったのは、一度、外注を試みて失敗したから。手書きのHTMLでむかし作ったkanasol.jpのデザインをずっと変えたくて、地元長崎の友人にお願いした。いいよということで、内容を伝えて、約束の数万円を払い込んだ。半年たっても、もっと待っても、できなかった。心苦しい催促を何度も繰り返したあと、見せてもらったのは、(当然だけど)私のイメージとはだいぶ違ったものだった。いちばん変えたかったところも、できていなかった。いろいろとすごく疲れて(頼まれたN君もそうだったと思う)、その時点でのデータをいただいたところで、この話は終わりにした。私はpara nada(結局はなんにもならないこと)のために大金を払ったと思ったし、彼はきっと、はした金でしんどい仕事をさせられたと思ったことだろう。ともかく、

 やっちゃった。苦い記憶。


 PCスクールの担当者は、「私の説明が足りなかったかもしれませんが」と言いつつ、でも、やはり、現状ではこれ以上なにもできないと説明。しょうがない、これから別のコースを受講して、また足りないことを別のコースで学んで、もちろんこの際にcssも基礎からしっかり理解し、ロゴデザインならIllustrator、写真加工にPhotoshop、やっぱり紙媒体ならInDesign、って、そんな時間も金も私にはありゃしやせん(泣)。私の目的は単に、「まあまあやれる素人」レベル。なんせ、初期投資できないからこその手作りなのだ。ついでに、今後「よくわからない」からこそ「騙される」(と思ってしまう)ことがないための、基礎知識のお勉強。

 というわけで、あとは独学でやったるぜ! 発奮。とりあえず、手打ちのHTMLの基礎知識しかなかったのが、cssとはなんぞやまでは、なんとなくわかったし。で、購入したのが下記「リファレンス」の書籍。今後は、小説書きと輸入準備の合間に、お勉強です。

 ……という一連の行動がすでに、「騙されてる?」 紅茶キノコを笑えない、「web系投資リバウンド体質」なのかもしれない。ああ、なんてこと! 元Yahoo! JAPANサーファーにあるまじき体たらく。


 というわけで今後の予定:9月1日、体裁もコンテンツもしっかり揃えて、mamacomodaのwebをオープン。ニポンのママに、笑って楽しんでもらう月刊ミニ・メディア。ロゴデザインだけは、プロに任せたいな。じっくり、出会いを待ってみよう。それと同時に、これは別プロジェクト、というか生活のための仕事で、輸入した品物の販売開始をスタートさせるぞ。やらなくちゃならないことが山積。ま、チリが積もって山ならば、チリをいっこいっこ取り除いていけば、いずれ綺麗になるでしょう。乞う、ご期待。

 それにしても、夏は、スペインから佐伯夕利子ちゃん(来季、ビジャレアル女子トップチームの監督就任が決定! アシスタントコーチが3人もつくらしい。すごい! 頑張れ!)や、ニーニャの恋人だったディエゴの叔母のクララ&パートナーや、乳がん克服「まぶだち」Mちゃんが、神戸に寄ってくれる予定。楽しみだな。



【今日の社長】 「やっぱりね、ソフト単体より、Adobe Creative Suiteとかのパッケージを買ったほうがいいって勧められるんだけど?」と社内会議で提案すると、「でも、それ、ぜんぶ使えんの? わからんのあるんやろ? そら、勧めるひとはぜんぶわかってるし使えるから『お得』なんやろうけど、お前はそれで仕事するわけやないやん?」 その通り。冷静に、単体で買います。でも、一緒に買い物した阪急オアシスの鮮魚コーナーで、「いま金沢から帰ってきましてん!」という威勢のいいあんちゃんに勧められて、まったく買うつもりなかったアジ2尾980円を買ってたけどね。ん、こいつはたしかに旨かった!



▽リファレンス

速習Webデザイン Dreamweaver CS4 (速習デザイン)

速習Webデザイン Dreamweaver CS4 (速習デザイン)

速効!図解 Photoshop Elements 8 Windows版 (速効!図解シリーズ)

速効!図解 Photoshop Elements 8 Windows版 (速効!図解シリーズ)