◇ リベルタ学舎、出発!


リベルタ学舎ホームページができました。
http://www.libertad-school.com/



「こどもとおとなが自由を学ぶ」リベルタ学舎、みなさんの夢をのせて、ついに始動です!


初回、2013年度第一学期にワークショップを担当してくださるみなさんです。


▽月曜【合気道(凱風館・少年部)】
・凱風館・合気道少年部(内田樹師範)でのお稽古です。


▽火曜【外国語でオペラ(濱粼加代子講師)】

・ソプラノ・オペラ歌手の濱崎加代子さんを講師に迎えて、イタリアやドイツ語など、外国語で歌います。


▽水曜【ダンスな身体運用(湯浅和海講師)】

舞踊家合気道家の湯浅和海さんと、「踊ることの一歩手前に」をテーマとした身体運用を行います。


▽木曜【美術制作(山本浩二講師)】

・抽象画家であり美術教育者でもある山本浩二さんの指導で、美術制作のワークショップを行います。


▽金曜【狂言(善竹忠亮講師)】

能楽師の善竹忠亮さんの導きで、日本の古典芸能・狂言を演じます。



前半の自由学童は、シニアチューターの岡山亜里咲・合気道二段が笑顔で支える、「こどもたちの夢の国」(仮題)です。



場所は、JR住吉駅から徒歩2分です。



その他、理念やスクールのしくみなどを詳しくご紹介するウェブページができました。よろしければご覧くださいませ。

http://www.libertad-school.com/




開校記念イベントも決定しました!
このブログでも何度もご紹介した児童精神科医の石川憲彦さんを迎えて、「発達障害!? みんなで生きる『場つなぎ』方法論」というセミナーを開催します。

文科省の調査によると、いまや10人に1人が「発達障害」と言われ、特別な支援が必要とされます。
もちろん、病気の理解が深まるのはいいことです。でも実際には、発達障害だからと脳の未発達な未就学児から向精神薬が処方されたり、また特別支援教育から普通教育への移行は難しくなっていたりと、「『普通』に戻す、戻れなかったら『分けておく』」という対応がとられがちです。
発達障害「ブーム」は、新たな社会淘汰ではないか。そう警鐘を鳴らす石川先生に、お話を伺います。後半は、たっぷり質疑応答の時間を設けました。

3月24日午後2時から、芦屋市民センターにて。
無料ですが、定員100名と限りがありますので、事前予約をお願いしています。(宛先 web@libertad-school.com )
お子様連れ大歓迎です。
詳細はコチラを。

「みんなで生きる『場』をつなげば、こどもは、自分たちでなにかしら見つけて、育っていく」。そう、こどもを徹底的に信じる石川先生の言葉を、リベルタ学舎のスタート地点に、忘れず刻み続けようと思います。




さて、昨日3月20日は、シニアチューターの岡山亜里咲さんと一緒に、ラジオFMわぃわぃにお邪魔させていただいていました。

FMわぃわぃのサイトより

「英語は3歳までにやっておかないと」
「正しい歯磨きって実はこんなん?」etc・・・

今どきのパパ、ママは溢れかえる子育て情報に不安になり、自信を失っていませんか?

ん?ちょっと考えて欲しいのです。

「こうあるべき正しい情報」なんて知らなかった私たちの親やその先祖、そして私たち。

フツーに子育てし、成長し、大人になってます。

もっと大切なこと。例えば子どもが自由に、しなやかに成長することって、こういった情報の影に隠れてしまっていないでしょうか?

『リベルタ学舎』は年長さんから小学生を対象とした学童保育の場。

ここでは「お受験、成績UP」に繋がることは教えません。

社会で活躍している多様な価値を持って活動しているプロフェッショナルを招き、お絵かき、オペラ(!)、狂言(!!)、そして合気道のワークショップなど、貴重な学びの場を子どもたち、親たちに提供します。

こんな学童 『リベルタ学舎』。これからの展開が楽しみですね!


まもなくUsteram動画配信分がアーカイブされますので、またご案内いたしますね。



リベルタ学舎に、たくさんの共感、声援を、いただいています。
頑張ります!


ファシリテーター・湯川カナ